2016年1月30日土曜日

中国語を勉強したい。

テレビを観ても、ああそうだな、と実感します。
2015年は、訪日外国人観光客が過去最高だったようで。
東京は本当に外国のお客様が多い。

肌感ですが、うちのお店は
多いときは1日全体の3〜4割が
海外のお客様だったりします。

その中でも大半を占めているのが
中国語圏のお客様。
やっぱご近所ですからね!
中国の方、香港の方、台湾の方。
東南アジア系の方も。

いや〜。中国語しゃべれるようになりたい。
そしたら、中国の方にもっと楽しんで頂けるし、
私ももっと楽しいだろうし^^


ニュースを観ていると
それぞれのお国に色んな情勢や
感情があることは分かります。

でも、観光で東京に遊びに来てくれたみなさん。
似顔絵を描きにお店に入ってくれたみなさん。
みーんな、良い方。
言葉が通じない日本のお客様とも
お互いの絵を見せ合って
親指立てて笑ってらっしゃる様子。

言葉は通じなくても
絵やコミュニケーションを通して
一緒に声を出して笑える環境。

そこに自分がいることを
嬉しいな。ありがたいな。
と感じます。





0 件のコメント: