2012年9月28日金曜日

フランス幸せ旅行記 Day-2 ルーブル〜南仏へ

二日目!!
早朝から、ルーブル美術館へ!!
この日から、大学仲間のサッチーと、
タネちゃんはじめ、私もサッチーもお世話になったママさんと
合流しました。

実はこの日、iPhone5の発売日だったそうで、
ルーブルでも販売されており、
長蛇の列ができていました。笑

この列もiPhone5まち。
ちょっぴり特別な日に
ルーブルに来れた様です。笑

ほい来た!!
有名なガラスのモニュメント。

中に入るとこうなっています。

ルーブル美術館の中!!
美術品だけが美しいわけではなく、
すごく豪華な装飾がなされています。

入り口で迎えてくれたのは
ギリシャ神話勝利の女神「ニケ」の像。

私、アメリカ留学時代の必修授業で
ギリシャ神話を読んだり、
ギリシャの彫刻や遺跡を覚えなければいけなかったのですが、
この「ニケ」、テキストで覚えさせられた像だったのです。
「ああ〜〜〜!!」と思わず声がでました。
本物はすごい迫力です。


今にも動きそう。

「ニケ」、英語での発音は「ナイキ」。
スポーツメーカーのナイキ社の社名の由来は
こちらの女神です。


中に進むと、ビザンティン美術!!

古い時代の宗教画です。
金が豪華ですね。

さて、どんどん行きますよー。。。

ほれ来た!!

モーナーリーザ〜〜!

近くに行ってみましたが、
人が一杯で鑑賞どころじゃありません!!
まとにかく、見ました!!

また次回があれば、ゆっくりと。^^


VIVA LA VIDA!!!

COLDPLAYのアルバムのジャケットになってますね。
いや、それ以前に大変有名な絵画です。

どうにも現代っ子の目で見ちゃいます…笑



「ナポレオンの戴冠式」
巨大な絵で、たくさんの人が足を止めていました。


ミロのヴィーナスは、後ろに映ってる方ですよ。
あ、わかりますか?聞いてないです?
美しい。


アフロディ〜テ〜
も、覚えさせられた。

ギリシャ一般人。
も、覚えさせられた。
…あってるかな?

アテナ〜〜!!
何体ものアテナ像がありました。


セザンヌ。

モネ。
若い頃のモネは、「睡蓮」の頃のタッチと
少し違う様です。


あっという間の早足の約1時間!!
先にルーブルに来ていたタネちゃんとサッチーに
有名どころに連れて行ってもらいました。
何も知らない私を案内してくれてありがとう〜〜!!
一応芸術関係の仕事に就いてるのに、
案内される側でごめんね〜〜!!


 
1時間では、ルーブルは「予告編」みたいなもの。
またいつか、フランスへ戻ってきてゆっくり鑑賞します^^



ルーブルの後は、
旦那マチューの実家へ行くため、南仏へ移動しました。
フランスの新幹線「TGV」で移動します。
ああ〜、昔地理で習ったよTGVって〜〜〜!!

タネちゃんのランチでフォアグラが出てきました。
ちょっと貰いました。
ゴウジャ〜ス☆


ブィ〜〜〜〜ン!


さあ、南仏です。
TGVが着いた先はプロヴァンス地方、アヴィニョン!!
マチューのご両親、
お父さんジャン=マリと、
お母さんバベットが
駅まで迎えに来て下さいました。

普通の街中でさえ、
映画の中みたいです。

高台から見たアヴィニョン。

お城のような建物はパラドゥパ。
仏語で「Palais du Pape」
英語では「Palace of Pope」
日本語では「アヴィニョン教皇庁」といいます。
石壁で囲まれた街の中の建物なのですが、
14世紀、この一帯はフランスや他の国に属さず、
法王が住む街、国だったそうです。
今のバチカン市国のようなもの。

アヴィニョンからローヌ川を渡った対岸の方に、
マチューの実家があります。
お家に着く前に、近所の古城「Fort Saint-Andre」
へ連れて行ってもらいました。
時間が遅くて閉場しており中には入れなかったものの、
絶景でございました。

そしてやって参りました!
マチューのご実家!
ガルメス家!
カワイイ〜〜☆
おじゃましま〜〜〜す!

夜は前祝いで、
シャンパンで乾杯です☆

この地方の郷土料理、「ピストゥ」ごちそうになりました!
ママ バベットの手作りです。
超超超、美味しかったです!!

いただいてマ〜ス!!!


ご両家のパパ。

共通点は、
明るくて、
飲ませたがり。
 
 


つづく。

0 件のコメント: