2011年8月21日日曜日

プロ1開始!GO GIRLS!!

さて昨日土曜20日にプロ養成コースⅠが始まりました!
 
なんと今回は史上初、生徒さんが全員女性!
初回はとても情報量もトレーニング量も多い回となりましたが、
みなさん最後まで集中力の高いままついて来てくださいました。
スタート時のクオリティとして、レベルの高い絵をたくさん見れました。
最終的な仕上がりに期待がかかります。

なぜならこの教室に新しい仲間になるメンバーがいるかもしれないから!
ワクワクしますよ〜^^

プロコースは毎期終えるごとにカリキュラムの反省をし、改良を加えています。
今期も前期での反省をしっかりと活かし、
より良いテキスト、授業内容ができあがりました。
しっかりとみなさんにカリカチュアの基本を伝えられる様、
全力でサポート致します。




今年に入って、私は社外へのサービスであるカリカチュア教室、プロ養成コース、
加えて初心者体験教室 も数回担当させて頂き、
社内向けではデビュー前特別トレーニングや社内トレーニングなど
「伝える立場」を任せてもらってきました。

 カリカチュアに限らず、「技術」を教えるというのは
技術を身につけた者の「感覚」を言語化し、伝えること。
そしてその感覚を能力として定着させるために
何をすれば良いか、いっしょに考える事。
いかにそれが難しいことか、毎度毎度痛感させられます。

「なんでこれができるんだっけ?」
「どうやって先輩に教わったんだっけ?」
「そもそも自分のこの描き方は本当にこれで良いわけ?あれー?」などなど笑
自分のたどって来たプロセスを振り返りながら、
混乱を招かない、明快な言葉をみつける作業。
 知恵熱がでそうなこともしばしば。笑


伝わった瞬間は感動モノですし、
それができるようになった生徒さんや後輩たちが
楽しそうに手を動かしてるのを見ると、本当に本当に嬉しいのです。





さつママ講師、頑張ります。
カリカチュア・ジャパンの尾木ママを目指します。
オネエになるって意味じゃないワヨ☆
だってもともと女子なんだもノ☆
(あ、尾木ママはオネエじゃないのよネ☆そうだったそうだった )

ーーーーーーーーーーーーー
☆オマケ☆
先日の繁忙期明け社内トレーニングにて
動物描写のコツをレクチャーしました。
その時のデモンストレーションでの産物、
「チワワの毛の模様がアメリカンショートヘアになったら。」

きもちわるい。

0 件のコメント: