2011年2月17日木曜日

カリカチュア教室、展覧会に向け始動!

みなさまこんばんは!『先生バージョン』のさつです!
ふふふ、キャラクターは使い分けますよ。笑

さて今週の楽しいカリカチュア教室は、
いよいよ来る4月開催のカリカチュア教室展覧会にむけて制作を開始しました!!


今週のテーマは「斜め顔の描き方」と「作品作りの流れ」でした。

普段は正面の顔を描く練習をしているカリカチュア教室ですが、
今回は難易度の高い、「斜めの顔」の描写にチャレンジしていただきました!
やっぱり立体物は難しいですよね。

いつもとは違うパーツ配置、シェイプの形を描写するのに
エネルギーを多めに消耗し、終盤には疲れてしまう生徒さんも続出。笑
みなさん濃厚な内容によくついてきてくださいました。お疲れ様でした!

今日の練習を忘れてしまわないうちに、また描いてみましょうね^^
斜め顔が描けるようになると、もっと楽しいですから!^^



斜め顔の描き方では、正面、斜めを2カット描いていただきました。
あら、こちらの絵のモデルさん、どこかで見た事あるな。。。
たしかお台場のヴィーナスフォート2階で見た事あるかな。。。


作品づくりの流れを体験していただきました!
統一のテーマは「オバマ大統領」。
さて、あなたなら彼をどう料理します??ふふ



P.S. 先日、東京は突如雪が積もりました!
浅草寺のライトアップも、普段と違う風情があり、とてもきれいでした!
上京して1年と4ヶ月、
私の心もだんだんと浅草っ子になりつつあるかもしれません。

4 件のコメント:

shoko さんのコメント...

わ、わ、私だっ!笑
有名人になった気分だね(*☻-☻*)

匿名 さんのコメント...

CLASSは楽しかったです。昨日の女性以外も男性など習いたかったです。
たとえば、頭蓋骨は女と男と違いますよね。斜めも少し違いますよね。女の頭は少しでかい。男の頭は女よりすこし小さい。
これからもよろしくね。

yoshihara noboru

3人娘 さんのコメント...

こんにちは!
17日の午後、浅草のギャラリーにお邪魔しました3人娘です♪(さつさんと大学が同じで、現在4年生です。3月卒業!)
さつさんの絵が沢山貼られていて、ひょっとしたらお会いできるかも!?と思ったのですが・・・><

しおりさんと、研修生の方に似顔絵を描いて頂きました!モデルをするのは初めてだったので何だか緊張して^^;でも楽しくお話しているとあっという間に完成して、え!?もう!?という感じでした!出来上がりもそっくりで、思わずニヤニヤ(笑)とても良い思い出になりました^^

さつさん、陰ながら応援しています!これからも頑張ってください♪

さつ (Satsu) さんのコメント...

>shokoさん
モデルご協力ありがとうございました!
また何かあったら顔貸してください!笑


>吉原さん
そうですね!体つきにしろ頭部にしろ、男女共通の基礎の部分をやっているので、次のステップとしてぜひ男女間の性差にも触れていきたいですね。そしたらもっと楽しくなると思います。


>3人娘さん
こんにちは〜!
あらあら、県大のお嬢さん方ですか!お会いしたかったですね^^浅草に遊びにきてくれてありがとうございました!

今年卒業だったら、ギリギリ私の知ってる後輩たちもいる世代だと思います。いや〜。。。まだ私も卒業して2年経ってないくらいだけども、学生時代がもう懐かしいです。春休み、貴重な時間を有意義に過ごしてくださいね〜!

応援よろしくねーっ!!!笑
3人娘さんも頑張ってね〜!!