2008年11月5日水曜日

大統領選

政治的に特に言いたい事は無いですが、
タイムリーにアメリカにいるんで熱にのって現地リポート!

大統領選盛上がってます!!笑
今日はいよいよ決着つく日なので、
朝から学生も教授もこの話題で持ち切りです☆
あたしも今日は友だちに会うたび、How are you?の代わりに
「投票した?」って聞いてます。

今朝音楽史で、授業はじめる前に無記名で”仮想選挙”やったんですよね。
この音楽史の先生めっちゃ面白い人です。好きな先生なんだけど、最近この授業で目が開かない私…反省…反省終わり!笑
それで、ほんとは選挙権無いウメちゃんとあたしも投票させてもらって。笑

結果、マケイン大勝。
なんか結構ショックだったんですよね…
20数人の学生がいたんですが、各得票数は

オバマ…6票(ウメ/あたしを含む。だから実質4票)
マケイン…10票以上
その他の少数派の2党の候補…2票と1票


ケンタッキー州って代々保守的で
共和党(マケイン・サイド)支持の州なんだそうです。
でも大学内って、外の環境よりもリベラルな空気が強いらしいんです。フェイスブック(アメリカ版ミクシーみたいなの)でも結構オバマ支持のほうが多い印象を持ってたんですけど…
それでもうちの音楽史の授業の生徒たちはかなり保守的なんだな…という印象を受けました。
大多数がカントリーミュージック大好きだしね…(←ちょっと偏見やけど 笑)
あたしがプレゼンにリクエストした大好きなローリン・ヒルの曲、全員大ブーイングやったしね…(これR&Bファンの私はずっと根に持ちますよ…笑)


テレビなどのメディアを見てて、オバマ氏が勝つんじゃないかな〜、勝ってほしいな〜っていう期待感が芽生えてたので、この仮想選挙の結果にはちょっとビックリしました。あたしはオバマ氏応援してます。


ということで、今夜投票が閉め切られてから、どんどん開票速報が入るらしいので、ちょっとハラハラ気分の一夜になりそうです。9時からウェアハウ スという建物で開票の様子を見る集会も開かれてるし。あたしは明日プレゼンがあるんでずっとTVは見れないけど、まめにネットで速報チェックしようと思い ます!

0 件のコメント: